トレードの型検証(USDJPY 2020年1月)

おはようございます。
今週も1週間が始まりました。
いや〜、暑くなってきましたね。。。
昨日は暑すぎて、暑さ慣れしてなかったからか身体が怠い怠い。
でも十分睡眠を取ったら若干良くなりました(日々の疲れもある?笑)


この土日ではしっかり検証して、家のこと(ごはん作ったり、掃除、お出かけ)もやって
充実した日を過ごすことができました。
今週も相場から撤退しないよに頑張りましょう!!





【今週の重要指標】
5/31(火) 23:00 アメリカ・コンファレンスボード消費者信頼感指数 05月
6/1(水) 23:00 アメリカ・ISM製造業景気指数 05月
6/2(木) 21:15 アメリカ・ADP雇用者数 05月
6/2(木) 23:00 アメリカ・耐久財受注(確報値) 04月
6/3(金) 21:30 アメリカ・雇用統計 05月
6/3(金) 23:00 アメリカ・ISM非製造業景気指数 05月


詳しくはコチラ 経済指標カレンダー|みんかぶ FX/為替



【きぬぽんの今日の気になる銘柄】
・USDJPY↓




【トレードの型検証】
目的:エリオット1波3波は月に何回チャンスが現れるのかを検証
対象通貨:USDJPY
時間足:日足、1時間足
期間:2020/01/02〜2020/01/31
狙う波:1時間=エリオット1波、エリオット3波




【結果】
3回(内1回は損切り)



【気づき】
・長期の環境が難しい場面では無理に狙う必要はない
 →長期の環境(方向性)が確実に分かるところだけを狙う




・長期の環境(+1σ〜+2σなのでずっと上と判断)を加味して、1時間の3波を狙った




・1時間の3波を狙った動きだが、日足が+1σ割れ(下方向)なので損切りさせられて当たり前



・長期の環境が+1σ〜+1σ内なので、積極的にロングを打つ場面ではない
 長期の環境(方向性)が確実に分かるところだけを狙う