トレードの型検証(GBPJPY 2020年1月)

おはようございます。
昨日のドル円ショート狙いで見てたのですが、目線切り替わらずノーエントリーでした。
まぁ、上がってしまったものは仕方ないですねぇ。
トレードの型が決まってからだいぶ、チャートを観る時間が減りました!
他のことに時間が当てれるから、これはいい傾向!


昨日、前澤さんの「会社作りませんか?」ツイート。これには驚きました。
DAOというものがあるらしい。
会社を作らなくても同じ志向を持った人たちとプロジェクトを進める。
僕の中では衝撃的で画期的なものだと感じました。
もうちょっと調べてみようかな〜。


今日も1日頑張りましょう!🔥🔥🔥





【重要指標】
5/31(火) 23:00 アメリカ・コンファレンスボード消費者信頼感指数 05月


詳しくはコチラ 経済指標カレンダー|みんかぶ FX/為替



【きぬぽんの今日の気になる銘柄】
・なし



【トレードの型検証】
目的:エリオット1波3波は月に何回チャンスが現れるのかを検証
対象通貨:GBPJPY
時間足:日足、1時間足
期間:2020/01/02〜2020/01/31
狙う波:1時間=エリオット1波、エリオット3波




【結果】
5回(内2回は損切り)



【気づき】
・1時間の狙う型の場面が来た時、とりあえずミドルで1発入れてみてもいいかもしれない
 →ミドルを触れずにそのまま行ってしまったら「今回はご縁がなかった」ということで諦める
・日足の流れには逆らわない
・損切りした後は一旦シナリオが崩れたので入り直さないようにする




・ミドルまで下げる様子がなかったが最後の最後で触れてエントリー
 →逆にミドルを触れずにそのまま行ってしまったら「今回はご縁がなかった」ということで諦める



・目線が切り替わるまでは強気で上目線 下げてきて反発し出したところで積み増し
・最初のエントリーから利確まで8日間という長い時間がかかった
 →今回の場合黄色線でレンジなのでブレイクするまでが長く感じた



・1発目ミドルタッチしたもののエントリーできず(位置が高すぎたため) ルールとしてエントリーすべき



・日足の環境認識の間違いで損切り 日足の状況は”徐々に沈静化”の平行なので+2σ→+1σ→ミドル→-1σ→-2σなので下方向



・日足の環境的には”徐々に沈静化”の平行なので-2σ→-1σ→ミドル→+1σ→+2σなので上方向を目指すが
 損切りルールのもと目線切り替わり&-1σ割れ&1本ローソク足様子見 執行でGood!
 この損切りは仕方がない
・損切りした後は一旦シナリオが崩れたので入り直さないようにする