トレードの型検証(GBPJPY 2020年2月)

おはようございます。
昨日はブログ更新できませんでした。いや、4時に起きてパソコン開いて
途中まで検証やってたのですが、
友人が子供生まれたっていうLINEきて返事考えたらやる時間なくなっちゃったんよね。
いや〜、でも無事に生まれて良かったねぇ。
うちも結婚して3年経ちますが、なかなかできないのよねぇ
さて、気を取り直して今日からまた頑張ります。
昨日できなかった分は、休みの日にやろうと思います!




【重要指標】


6/7(火) 13:30 豪・中銀政策金利 06月
6/7(火) 21:30 アメリカ・貿易収支 04月


詳しくはコチラ 経済指標カレンダー|みんかぶ FX/為替


【きぬぽんの今日の気になる銘柄】
なし



【トレードの型検証】
目的:エリオット3波は月に何回チャンスが現れるのかを検証
対象通貨:GBPJPY
時間足:日足、1時間足
期間:2020/02/01〜2020/02/29
狙う波:1時間=エリオット3波




【結果】
チャンス3回(勝ち0回、負け2回、見送り1回)



【気づき】
・利確で欲張ってしまい、逆に損切りをくらってしまった
 →利確目標をリスクリワード比で徹底管理をする



・1発目のミドル下げでは日足の環境が-1σ下であったので見送り
・2回目のミドル下げでは日足-1σ上抜けしたので上方向



・日足+1σ反発で下方向
・リスクリワード=1:2なら利食いできていたが、欲張ってしまい逆に損切りしてしまった
 →利確をリスクリワードで徹底管理



・日足ボリバンサイクル”徐々に沈静化” +1σ→ミドル→-1σ 下方向
・日足の環境認識の方向性のミス